株式会社リオ・ルーア

ズルタナイトのリング加工

CONTACT

中央区銀座7-13-2 パインビル1f
平日11:00-19:00 土曜日11:00-18:00 ※定休日:日曜日・祝祭日

ズルタナイトのリング加工

ズルタナイトのリング加工

2023/04/14

トルコ産のレアストーン

トルコが主な産地になるレアストーン
ズルタナイト一寸変わった名前ですが実はもう一つの名前はダイアスポアともいいます。
トルコと言えばトルコ石??とイメージしがちですが実はトルコ石はトルコでは産出はしなくて近隣のアフガニスタンやイラン辺りから採れた石がトルコ商人によりトルコに集まり取引されたのでトルコ石となりました。そこでトルコでは何かブランド力の有るトルコ産の石は無いか??と言う事で脚光を浴びたのがこちらのズルタナイトです。元々ダイアスポアと言う名前でしたが近年ズルタナイトに変更されたのはティファニーの力でゾイサイトからタンザナイトに変更に成ったのと似ています。ズルタナイトは硬度も6.5-7.0あり比較的安心して使える宝石です。
紫外線ではオリーブ色、燃焼光では赤紫の美しいカラーチェンジを示します。

ズルタナイトの名前の由来はトルコの皇帝を意味するスルタンやサルタンと言う言葉から来ています。

店内のライティングでは赤紫が良く出ています。外の光ではオリーブ色に変化します。

加工は地金が過去最高値と言われるこの頃、細身のラインで繊細にお作りしました。

メレダイヤは使わずツイストしたゴールドでデコレーションしました。

地金の高い時代ですがアイデア次第で加工価格を抑える事も可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。