株式会社リオ・ルーア

トルコを代表するレアストーン ズルタナイト

CONTACT

中央区銀座7-13-2 パインビル1f
平日11:00-19:00 土曜日11:00-18:00 ※定休日:日曜日・祝祭日

トルコを代表するレアストーン ズルタナイト

トルコを代表するレアストーン ズルタナイト

2022/08/30

レアストーン ズルタナイト

トルコを代表する宝石はトルコ石?とイメージする方は多いでしょう?しかし、昔からトルコ石は近隣国のイラン、アフガニスタン、エジプト等から産出し集散地であるトルコでトルコ商人により売買されたのでトルコ石と成ったのです。ではトルコを代表する石は??と成るとズバリレアストーンのズルタナイトなのです。
この石、本来はダイアスポアと呼ばれていましたが嘗てのトルコオーズマン帝国の皇帝を意味するsultan(スルタン、サルタン)からズルタナイトと商業名が付きました。多色性で紫外線ではオリーブグリーン赤色光では赤くまるでアレキサンドライトの様に顕著なチェンジカラーが特徴です。
今回はレアな出会いからタイ経由で入手した裸石をお求め頂いたお客様からのご注文で制作しました。

赤色光の下では見事な赤ピンクです。まるでピンクトルマリンの様です。

 

 

一方、紫外線の下では御覧の様なオリーブグリーン
こちらはまるでアンダリュサイトを彷彿させます。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。