home > ブログ > 2017年10月21日

 

Blog 銀座 リオルーア

 

2017.10.21       アクアマリン サンタマリアのリング.....

 

 

ブラジルから到着したばかりの秋の新作....

 

本日はアクアマリン...

 

とは言ってもただのアクアマリンでは有りません...サンタマリアと呼ばれるブランド アクアマリンは近年注目の石です。

 

従来のアクアマリンと言えば透き通る様な透明感のある薄い水色が特徴ですが、実は日本人の様な黄色人種にはあまり向かない場合があります。

 

お好みと言えばそうですが、もともとアクアマリンはアメリカで流行してから日本でも流行りました。

 

白人の白い肌には非常にマッチしますが日本人の肌には向き不向きも出てしまいます....

 

所がこのサンタマリアは御覧の様に大変色の濃いブルートパーズ??と思うような存在感のあるブルーなのです。

 

 

ブラジルでは昔から一部の鉱山でこうした色の特別に濃いアクアマリンが採れていましたがサンタマリア鉱山で色の濃いアクアマリンが発見されてから一気に知名度も上がりました。

アクアマリン サンタマリアは付ける人を選ばない濃いブルーが特徴で非常に日本人向きの宝石と言えます。

 

 

ではなぜこんなに濃い色なのでしょうか??

 

アクアマリンはエメラルドと同じべリル系の宝石です。

 

つまり成分はエメラルドと殆ど変わりません。しかし、アクアマリンのブルーは鉄やアルミに因って着色されてます

 

つまり、その着色成分の鉄分が多いとこの様に色が濃くなるわけです。不思議ですね???

 

K18WG ダイヤメレー付き アクアマリンサンタマリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックも御覧ください!

 

 

 

 

 お問い合わせは...

    info@riolua.com   03-3546-7100

 

    オーダーメイド&リフォームの詳細は

こちらをご覧ください。 

 

 

 

 IMG_6828.jpg

  石のカットは古典的カットのシザースカット!!

 

IMG_6830.jpg

リングのデザインはスクエアーをテーマにしたデザイン

以前 ガーネットでもやりましたが非常に評判が良いデザインです!!